心の旅 blog

心だけでも旅に出れる

自分の中で答えを持ってて、それを自信を持って言える人

歳を重ねてる人に多いと思われるが、自分の中で答えを持っていて、しかもその答えに自信を持ってて、発言している人。こういう人はある意味で羨ましいし、ある意味で危険だなぁーって思う。

どっちかに答えを倒しきっている人は、悩まなくてすむからいいなぁって思う時もある。自分なんかどっちが正しいんだろうって、悩みまくってしんどい思いをしている。

でも、そういう人たちは危険な考えの持ち方だと思う。
戦争になる時だって、自分の考えは正しいんだって思ってるから起きる。
これは些細なことだって同じことで、自分の中で答えを持ってて、それが他の人と違った時に、果たして何を感じるのだろうか。
イラってなるのか、もしかしたら、自分の考えと違う人は病気だって思う人もいるかもしれない。

僕からしたら、なぜその答えが1つしかなくて、それが正しいと思ってるのかわからない。なぜ他の答えがないと疑わないのか?
思考停止していないか?もっと考えればいいのにと思う。

答えなんか出さずにずっと迷ってたほうが世の中平和なのになぁ。
自信がある人ってどこか胡散臭い。そしてどこか幼稚。

自分の答えが正しいと思ってても、言わなければいいのに、他人にその答えを押し付けてくるあつかましい人は、ほんと勘弁して欲しい。
でも、言ったもん勝ちみたいな世の中だから、得意気になってる人もいる。

こういう人たちに出会ったらどう対処すべきなのだろうか?

褒めて返す!ってのが個人的に良いと思ってる。
「わぁ、ほんとに素晴らしい意見を聞かせてもらって勉強にりましたー」
とか、
「とても専門的なご意見、ありがとー!!」
とか、そんな返しで馬鹿にしておけば良いと思ってる。
じゃないと、あとになってもイライラが残ってしまう。

世の中、いろんな人がいて、いろんな考えがあるから、誰に対しても何を言ってもいいし、何も言ってはいけない。

うーん、難しい。でも悩んでるうちが平和だよねー