心の旅 blog

心だけでも旅に出れる

なすりつけ合いの会議

なにやら会議でなすりつけ合ってるな!ってことよくないだろうか?
お前のところがやれだの、俺達は悪くないだの。まぁ、わかるといえばわかるんだが(笑)自分もその会議に行ったら味方について、ふざけんな!って言ってしまうかもしれい。。

ただ、端から見てると思うのは、だれも自分たちの事業、サービス、仕事が好きじゃないんだなって思う。おそらく、そういうことなのだろう。

誰もが必ずしもやりたいことをやってるわけではないことはわかるし、仕事には誇りを持ってやってるかもしれないが、理不尽なこと言われているのかもしれない。

ただ、こういうバトルの時って、相手を論破することしか考えてないからな、なんの生産性もないし、迷惑がかかってる人がいるとしたら、その人たちはずっと損している状態になっている。

その損している人たちのために、何をすべきか?が大事なんだと思う。

まぁ何度も言うようだが、自分たちの事業、サービス、仕事が好きかどうかによって対応がぜんぜん違ってくるんだろうなぁって思う。

別に嫌いでもいいが、プロとして対応できているか?は大切だと思う。

で、その対応が自分にふってきた時に、ちゃんとライフワークバランスを保って、社畜にならないように気をつければいいと思う。