心の旅 blog

心だけでも旅に出れる

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry Piで光センサーのデータを取得してみた

以前購入した記事を書いたのだが、それから実際に開発して、動かしてみた。 0.初期セットアップ マイクロSDカードにOSをダウンロードする必要があるので、 以下のサイトからダウンロードする。CDNをやっていないのか、ダウンロードにめちゃくちゃ時間かか…

Raspberry Pi でIoT挑戦

Raspberry Piという小型PCをご存知でしょうか?手のひらに乗るくらいな大きさで、マイクロUSBで電源供給し、USBポートが4つついてて、hdmi端子もついてて、LANポートもあり、回路も組めて、遊びまくれる小型PCだ!まさに、今流行のIoTを簡単に作れてしまう。…

トラディショナルウェザーウェア

今年ももう秋になり、冬の寒さが近づいてきましたが、皆さんは冬服を用意しましたでしょうか?安物買いの銭失いという言葉を意識するようにしていますが、服も同じことが言えると思います。高くても定番のいいモノを買っておけば、長年使えるからだ。という…

ランドレスをついにでかサイズで!

以前使ってみてかなり良かったので、大きいサイズを買ってみた!洗剤と、柔軟剤、そして、漂白剤だ!匂いはいずれもClassic。どことなく上品な匂いが高級感を漂わせる。しかも、ただ洗濯機の奥に置いておくだけでインテリアにもなる。ということで、気に入っ…

テレビはアプリであるべきか?

最近、またテレビブームが来そうな兆しがある。 Apple、Google、Amazonなどなど、いろんなメーカーがこぞってテレビに接続できるデバイスを発表している。 また、動画配信サービスが日本でも充実してきている。netflix、Hulu、Amazon、日本のサービスもいろ…

【いろんな言語で書いてみた】文字列内に出現するすべての空白文字を”%20”で置き換える関数

今回は、与えられた文字列に空白があった場合は、その空白部分を「%20」に置換する関数を作成する。 与えられた文字列の中で、特定の文字を置換する処理はよくあることだと思うが、じっさいに自分で書いてみるとどうなるのだろうか。 PHP PHPだと文字列の長…

ALLANDのターバン

そろそろ寒くなってくる季節、首周りとか暖かくてカッイイやつないかなぁと思って時、なにやら良さげなモノを偶然発見しました!ALLANDというところが出しているターバン。ターバンとしても使えのだが、いろんな使い方ができて、ネックウォーマーにもなるみ…