心の旅 blog

心だけでも旅に出れる

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時間かけて汎用的に開発したけど、けっきょく触るの自分しかいない話

コードを書いてる時、いつも考えてしまうのが、ここのコードは汎用的に使えるようにしておこうということを思ってしまう。 後から来た人(どうせ来ない)、もっと大人数で開発になってしまった時(ならない)、などを考えて、より抽象的なものを作り、無駄にファ…

コインランドリー争奪戦から考えること

今日は、全国的に雨模様だったの、せっかくの日曜なのに洗濯ができないー!と思った人も大勢いるのではないだろうか。 まさに我が家でもそうで、いろいろと洗濯したいのにぃ!思っていたから、こうなったら近くのコインランドリーの乾燥機を使おう!というこ…

ダニウェルウェリントンの時計

今、ファッション雑誌等で広告がすごく目立っているダニウェルウェリントンの新作の時計が出たので、すぐに影響を受けた僕は思わず買ってしまった。 シンプルな時計で、値段もめちゃくちゃ高くなく、とても使い勝手のいい、おしゃれな時計。 おそらく、今め…

「人間には敵わない」

今日の金曜ロードショーは、スタジオジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」だった。ジブリ作品の中でも、なかなか見ないものの一つではないだろうか。 高畑監督の作品の一つで、舞台は多摩丘陵。住処を奪われた狸たちの戦いを描いた作品だ。 お調子者の狸たちを描…

Amazonが何やら動画サービスを9月から日本向けに始めるらしい

Amazonで買い物してますか?僕は、本を買ったり(主に漫画・・・)、いろいろとものを買ったりしています。AWSもやってるか。 そんななか、9月から新サービスとして、動画配信サービスをやるっぽい。Amazonのページで毎日商品を物色してる僕は、今日さっそく…

雰囲気作り

雰囲気をつくるというのはとても大事なことだと思う。 権限を持っている人が、まわりの不満を聞いてその不満を権限を行使して何とかするというよりも、なんとなくそれをやってもいいような雰囲気を作り出し、まわりに影響を与える。 実はそれでとても気が楽…

電車が止まった時の絶望感。いい加減新しい交通手段ができないものか。

仕事帰りの時間帯に、電車が止まったと知った時のあの絶望感はなんとも言えない。 それだけ自分が、交通手段として電車を信頼しまくっているんだろう。。まぁ、他に安くて時間の読める交通手段がないんだが。 一度電車が止まってしまうと、どうやって帰れば…

思考停止ワードと疲れ

よく議論をしていて、思考停止してしまうことがある。 これは相手に論破されていると思いがちだが、あとから考えてみると、相手の言ってることが、極論だったり、本筋からずれた意見を言ったりしていることが多い。 議論しやすい人と、議論がやりづらいなぁ…

周りの人を変えるより、この環境から出て行くほうが楽なのか?

自分の考えとあまりに違う人たちがいて、その環境の中で自分の意見が通ることはとてもむずかしい。しかも自分がマイノリティになってしまうと尚更だ。 よく聞くのは、周りの人間は変わらない。変えられるのは自分だけ。という言葉。 これも何を言っているの…

カフェでノートPC開いてみる

カフェで、ノートPCを開いてる人をよく見かける。 自分もたまーに、カフェに行ってノートPCでゴニョゴニョしたことがある。 僕は何をしているのかというと、コーディング。まぁ、勉強でコードを書いてるのだ。 家でコーディングとか本を読むよりも、ガヤガヤ…

せっかく殿村君が取ったのに、スーがエラーしたからでしょ!3点取られたのは!

この前の金曜ロードショーで、久々におもいでぽろぽろが放送されていた。 殿村がイケメンなのか、スーがイケメンなのか、ヒロタがイケメンなのか、別れるところだろう。 そのなかで、5年生のタエコのクラスが、ヒロタのいるクラスと野球をして負けてしまう。…

心の旅が始める

今日から自分ペースでブログを書くことを決めた! はたしてこの下手な文章がどこまでうまくなるか、、自分の考えを文字に起こすということはとても大事な気がしていて、それは心の整理にもなるような気がしていて、一歩一歩前進むためにも、ブログを通してい…