心の旅 blog

心だけでも旅に出れる

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なすりつけ合いの会議

なにやら会議でなすりつけ合ってるな!ってことよくないだろうか?お前のところがやれだの、俺達は悪くないだの。まぁ、わかるといえばわかるんだが(笑)自分もその会議に行ったら味方について、ふざけんな!って言ってしまうかもしれい。。ただ、端から見…

現場の声を聞かない上級SEたち

上級レイヤの管理になってくるとどうしてもお金とかの目線とかになってるし、開発現場を見てるレイヤの人達だと、現場の目線になるのだから、話しが噛み合わないとは思う。ベクトルが違うのだから。ただお金って言葉自体ものすごく強い力を持っている。だか…

naichichi 閉店

裏原の老舗の1つである、アパレルショップのnaichichiが、オープンから19年の時を経て閉店となった。僕が東京に出てきて、服好きの友達に教えてもらって、見た瞬間からすごく気に入ってしまった店だ。閉店の理由も店長と社長から直接聞いたのだが、いろいろ…

開発、そして炎上

開発していて、リリース日が近づくとものすごくバタバタしだして、リリースするのか?しないのか?この仕様はどうするのか?など慌しくなることがある。この究極版が、いわゆる炎上というやつだ。この炎上は、だいたいのエンジニアが経験しているのではない…