心の旅 blog

心だけでも旅に出れる

2016-01-01から1年間の記事一覧

どうせ買うなら気持ちよく買わせろ

車とか家など大きな買い物をするときに、せっかく買う気になってたのに、営業が突然急かしてきたり、早く決めてほしそうになって、態度が急変したりすると、イラッとして買う気が失せたことはないだろうか? どうせ買うなら気持ちよく買いたい!のに、その態…

眼鏡の聖地、鯖江の眼鏡とクリップオン

福井県の鯖江市というところは眼鏡生産が盛んな街として有名で、質の高いオシャレなメガネも、職人さんの手作りで作られていたりする。最近、眼鏡の上からつけられるサングラスを探していたら、ちょうどいいのがあった!それが鯖江で作られている眼鏡だ。コ…

プログラムまでが設計だ!

ドキュメントレベルでの設計はできるが、プログラムが書けない人がいる。もちろん悪いわけではないし、それでうまく仕事をまわしているのなら、なんの問題もない。ただ、プログラマーは必ずしも必要ではなくて、いくらでも替えがきくし、勉強すれば覚えられ…

自分の中で答えを持ってて、それを自信を持って言える人

歳を重ねてる人に多いと思われるが、自分の中で答えを持っていて、しかもその答えに自信を持ってて、発言している人。こういう人はある意味で羨ましいし、ある意味で危険だなぁーって思う。どっちかに答えを倒しきっている人は、悩まなくてすむからいいなぁ…

なすりつけ合いの会議

なにやら会議でなすりつけ合ってるな!ってことよくないだろうか?お前のところがやれだの、俺達は悪くないだの。まぁ、わかるといえばわかるんだが(笑)自分もその会議に行ったら味方について、ふざけんな!って言ってしまうかもしれい。。ただ、端から見…

現場の声を聞かない上級SEたち

上級レイヤの管理になってくるとどうしてもお金とかの目線とかになってるし、開発現場を見てるレイヤの人達だと、現場の目線になるのだから、話しが噛み合わないとは思う。ベクトルが違うのだから。ただお金って言葉自体ものすごく強い力を持っている。だか…

naichichi 閉店

裏原の老舗の1つである、アパレルショップのnaichichiが、オープンから19年の時を経て閉店となった。僕が東京に出てきて、服好きの友達に教えてもらって、見た瞬間からすごく気に入ってしまった店だ。閉店の理由も店長と社長から直接聞いたのだが、いろいろ…

開発、そして炎上

開発していて、リリース日が近づくとものすごくバタバタしだして、リリースするのか?しないのか?この仕様はどうするのか?など慌しくなることがある。この究極版が、いわゆる炎上というやつだ。この炎上は、だいたいのエンジニアが経験しているのではない…

自分のやってる仕事が一番カッコいいと思っていますか?

自分の仕事に誇りを持っているか?自分のやっている仕事を誰よりも好きか?どっか自分の中でなんか間違ってるなって、モヤモヤしているのであれば、もっと好きになりたいし、ダメなら辞めればいいと思う。自分の地域の交通安全を取り締まっている警察の方々…