心の旅 blog

心だけでも旅に出れる

「人間には敵わない」

今日の金曜ロードショーは、スタジオジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」だった。ジブリ作品の中でも、なかなか見ないものの一つではないだろうか。

高畑監督の作品の一つで、舞台は多摩丘陵。住処を奪われた狸たちの戦いを描いた作品だ。

お調子者の狸たちを描いているんだけど、けっこう鋭く人間の傲慢さや、自然破壊に対する反対のメッセージが込められている気がする。僕はこれを見て、素直に人間の都合で自然破壊するのはよくないなと思った。

タイトルも、映画の中で出てくるセリフだ。けっきょく強く願っている人たちには敵わないんだと思う。

 

耳をすませば」のコンクリートロードという歌詞は、このぽんぽこの多摩丘陵のことを歌っているらしい。

 

「コンクリートロード どこまでも

 森を伐り 谷を埋め

 ウエストトーキョー マウントタマ

 故郷は コンクリートロード」

 

僕は東京に憧れて、東京に上京してきたのだけれど、やっぱりこの人の多さと、モノの溢れ具合、受け身な遊び。これに嫌気が刺した人たちもいるんだろうな。

何がいいのかわからないけれど、何かをしたら誰かが傷ついているかもしれない、誰かが嫌なことしたら、その原因は自分にもあるのかもしれない。