心の旅 blog

心だけでも旅に出れる

現場の声を聞かない上級SEたち

上級レイヤの管理になってくるとどうしてもお金とかの目線とかになってるし、開発現場を見てるレイヤの人達だと、現場の目線になるのだから、話しが噛み合わないとは思う。
ベクトルが違うのだから。

ただお金って言葉自体ものすごく強い力を持っている。だから、現場にお金を理由に説得されると言い返せない場合もあるじゃないだろうか?

僕は、そういう上級レイヤの人はダメな人だと思っている。現場で不便に思っていることなどを、改善したいって言っても、お金の
都合で聞き入れないのは絶対にダメだと思う。

現場のエンジニアは、フラストレーションしかたまらないし、そんなではいいものは作られない。
下手したら現場からどんどんエンジニアが離れていくのではないか?とおもう。

本来なら、現場の意見を聞き入れて、それでもやっぱり無理なら、はじめて無理な理由を言うべきだと思う。じゃないと、ただめんどくさいだけだろ?って思われても仕方ない。

こんな人とは関わりたくないものだ。