心の旅 blog

心だけでも旅に出れる

せっかく殿村君が取ったのに、スーがエラーしたからでしょ!3点取られたのは!

この前の金曜ロードショーで、久々におもいでぽろぽろが放送されていた。

殿村がイケメンなのか、スーがイケメンなのか、ヒロタがイケメンなのか、別れるところだろう。
そのなかで、5年生のタエコのクラスが、ヒロタのいるクラスと野球をして負けてしまう。
その時、スーとに言っていたセリフがタイトルだ!
 
果たしてこの状況はどういう状況だったのか、スーのポジションと殿村のポジションをちょっと考えてみた(笑)ちなみに野球初心者なので、間違うのはごめんなさい。。
 
 
まずランナーの数。
3点取られた。これから分かるのが、ランナーは少なくとも2人いて、バッターがランニングホームランをした。
もしくは、満塁で、3人を返らせるヒットを打った。
 
そして、殿村が取ったのに、スーがエラーしたと言っているので、スーは、ファーストかセカンドかショートか、サード、もしくはキャッチャーだろう。
バッター打ったヒットを、殿村は取ることができ、それをどこかの塁に送球し、それを取ることができなかったのがスーだと推理できる。
 
3点も取られたのだから、よほどのキャッチミスだと思われる。
スーはキャッチャーなのだろうか。
 
そして、3点も入ったのだから、殿村は、外野か?ほんとは、1点くらいで抑えられていたのに、、
 
野球とジブリファンの両方好きな方に考えてほしい(笑)