心の旅 blog

心だけでも旅に出れる

カフェでノートPC開いてみる

カフェで、ノートPCを開いてる人をよく見かける。

自分もたまーに、カフェに行ってノートPCでゴニョゴニョしたことがある。
 
僕は何をしているのかというと、コーディング。まぁ、勉強でコードを書いてるのだ。
家でコーディングとか本を読むよりも、ガヤガヤしていたほうが、なんとなくやりやすいからだ。
 
ほかの人はいったいどういう理由でPCを開いているのだろうか。考えてみよう。
 
1.メールの確認
カフェにまで来て、仕事のメール確認、送信。偉いなぁ。
 
2.開発
自分でいつか起業したいと思っているひとが、粛々と開発。
ぼくも、仲の良い人たちと、ノマド開発して、好きなもの作りたいなぁ
 
3.ただのネットサーフィン
なら、スマフォでいいだろ、と思うが、やはりカフェでドヤ顔でMacBookというのは、一部の人たちにはステータスなのだろう。
 
ただ、キーのかかってないフリーWi-Fiとかだと、他人のPCが除き見えたりするから注意が必要。まぁ、ネットサーフィンくらいならいいかもしれないけど、お買い物するのとか、個人情報を入力するのは避けたほうがいいのかもしれない。
 
僕は、やはり仲の良い連中たちと、あーだ、こーだいいながら、面白いものを作ってみたいなぁ。