心の旅 blog

心だけでも旅に出れる

雰囲気作り

雰囲気をつくるというのはとても大事なことだと思う。

権限を持っている人が、まわりの不満を聞いてその不満を権限を行使して何とかするというよりも、なんとなくそれをやってもいいような雰囲気を作り出し、まわりに影響を与える。

実はそれでとても気が楽になり、周りの空気が変わるということがあると思う。

 

チームの雰囲気作りというのはとても大事な気がしていて、ピリピリしているチームも、ゆる~いリーダーを入れてやると、そのチームはとてもゆる~い空気のチームができていくだろう。そのチームのリーダーがやってることは、なんとなくメンバーもやりやすくて、そのおかげで積極的な行動がとれているメンバーもいると思う。

ただ、勘違い野郎が良かれと思って行動していることが実はメンバーにとって、余計なことになってることもある。そこを見極められれば、自分がチームを持った時に、メンバーが気持よく働ける雰囲気作りができると思う。

 

ただみんなが働きやすい空気を作っただけで、自分は何も知らなくても勝手に仕事が進んでいく、そんなくらいになれればいいなぁ。