心の旅 blog

心だけでも旅に出れる

【こだわりはじめたシリーズ】食器編

以前は、洗濯にこだわりはじめたという記事を書いてみたが、実は他にもいろいろとこだわり初めてしまったものがあり、それを「こだわりはじめたシリーズ」というくくりでどんどん記事を書いてみようと思った今日この頃(笑)

前もって言うと、別にそんなにマニアというところまでこだわってなくて、浅くつまみ食い的な間隔でこだわってみるというくらいですw

今までこだわってなく、なんでもいいやこんなもん!と思ってたけど、実はいろいろ調べてみるといいじゃん!ってなり、その種類が増えるとけっこう心が豊かになるのでは?と思ったので、いざスタート!

 

さてさて、今回は、食器である。一人暮らしをしていた時は、コンビニ飯とか、スーパーの惣菜、食べて帰るの繰り返しなのでぜんぜん家で料理もしないし、食器とか、キッチン用品なんて目もくれてなかった。

しかし、結婚してから家でも料理するようになり、食器が家に必要になってきた。はじめは、なんでもいいと思ってたから、IKEAとか無印の本当にシンプルな食器を安く少しだけ買って、それを使っていた。

これでもぜんぜんおしゃれだし、何も問題ないのだが、自分のおばあちゃんが食器好きというのものあって、里帰りするときに食器を土産に買って帰ることになった。そこで出会った高級食器たちw店員さんにわけも分からず、いろいろと机の上に置いてもらって鑑賞したwこんな世界もあるんだなぁーとちょっと関心してしまった。

 

そして、この前、自分もたまたま家にお客さんが来るということで、何かお皿を買おうみたいなことになって、とても気になっていたアラビアのど定番の食器を購入!

f:id:nyokonyoko999:20150908184817j:image

前からとても気になっていたこのシャレオツな皿を、机においてみたら、やっぱりよかったw

このアラビアというメーカーは、フィンランドの生まれの食器で、1873年から創業してる老舗である。さすが北欧!というようなデザインで、使い勝手もかなりよい。

他にもポーランドの食器とかも見てみたら、とてもおしゃれなものが多く、ほしい!と思ったのだが、高価なのと派手な皿だらけになるというこで、保留中。

 

自分の食卓の食器を帰るだけでも気分が変わるので、たまにはこだわった食器を買ってみるのもいいかもしれない!