心の旅 blog

心だけでも旅に出れる

それを言ったらお終いだって!って言葉

「仕事だから!」って言葉を言われたことがある人は多いだろう。でもその言葉って、「それを言ったらお終いだ!」って言葉の一つだと思う。

 

この言葉を言われる時って、だいたい仕事への不満、こうすればもっといい方法があるのにと思って伝えると、言われる時が多いのではないか?

 

そもそも「仕事だから!」って言葉、思考停止している。ある問題に対して、もっとこうしたほうがいいんではないか?とか、他に解決策があるのではないだろうか?と考えたいところなのだが、それを考えるのがめんどくさいのか、「仕事だから」という言葉をいただく。

 

議論して解決策を見つけたいし、いい方向に迎えればと思うのだが、それを言われたら、もうどうすればいいかわからなくなる。この人はたぶんそこまで、自分が定義した問題を問題と思ってないか、めんどくさい、現状維持でいいと思っている人なのだろう。

 

だから、その人はそこまでの人と思って、これから接していくのか、それともこれはチャンスだとサッカー選手の本田みたいにポジでィブに捉えるのか、こういう時って皆さんはどうしているのだろうか?

 

自分の言い方にも問題があると思うが何かいい方法はないのだろうか?

 

ちなみに僕は、「社風だから」という言葉を上司に頂いた言葉がある(笑)僕は、あくまでもっとこうした方がいいと方法論を言っただけなのだが、「社風だから」という言葉で片付けられた。

それって、「なんで人を殺しちゃいけないのか?」って聞かれて、「法律だから」って答えてるようなもんで、ぜんぜん答えになっていない。

 

こういう言葉は言わないような人になりたいし、自分が楽しんで生きるためにも、組織でうまく自分の考え方を伝えるためにはどうすればいいか考えていきたい。