心の旅 blog

心だけでも旅に出れる

自分が今やっていることは、本当にやりたいことなのか?

本田圭佑選手みたいなサッカー選手と大きく僕は違うと思う。AKB48で頑張ってる人たちとも大きく僕は違うと思う。

それは、自分が今やっていることは本当にやりたいことなのかと葛藤していることだ。おそらく、彼、彼女らは、やりたいことがはっきりしている。それに向かって努力すればいいと思うし、突き進めばいいと思う。

だけど多くの人は葛藤していると思う。自分の今していることが、本当にやりたいことかどうか。でも、なんとなくやっているって人たちばかりなんだと思う。

それでいいと思っている人もたくさんいると思うが、中には、「でも」やっぱり本当に自分のやりたいことってなんだろう?って思い悩んでいる人もいるのではないだろうか。

「でも」やっぱり早くから自分の力でなにかやりたいこと見つけて、それに向かうってことはとても大切なことだと思う。何かに夢中になれることが一生あれば、それとともに心中できるようなものがあれば、それはとても幸せなことだと思う。

ジョブズも、毎朝自分の顔を鏡で見て、本当に今やりたいことをやっているか?と自分に聞けと言っていた。それが何日も続くようならそれはやりたいことではないと。

「でも」、なかなか変えるのは難しいよね。とみんな思うだろう。

 

この上記で書いた「でも」を取り除いていくことが、大切なんだとと思う。

自分がやっている仕事が一番かっこいい職業だと思ってますか?