心の旅 blog

心だけでも旅に出れる

自分のやってる仕事が一番カッコいいと思っていますか?

自分の仕事に誇りを持っているか?
自分のやっている仕事を誰よりも好きか?

どっか自分の中でなんか間違ってるなって、モヤモヤしているのであれば、もっと好きになりたいし、ダメなら辞めればいいと思う。


自分の地域の交通安全を取り締まっている警察の方々は、本当にそこの地域の走ってる車の安全を想っているのだろうか。違反切符を切ることが目的になっていないだろうか?違反切符を切って、もう終わりですからと業務的な言葉を言って終わりにしていないだろうか?もしくは、高圧的な態度をとってないだろうか?

本当に交通違反をおかした人たちに、本当に安全を想って言っているのであれば、もっと態度に出るはずだと思うし、そしたら違反した人たちにも伝わると思う。
しかし、ただの業務としてとらえている人から言われた言葉に、人は納得できないし、逆にさんざん文句言われると思う。
何のために取り締まっているのか意味がわからない。

そもそも取り締まっているのなら、未然に防ぐのが正しいのに、違反を犯すのを見届けてから止めるのが、とても多い気がする。
あと、交通違反が多い場所なら、違反しないような工夫をすればいい。
こそこそ隠れているのを見ると、どっちが違反を犯そうとしているのかわからない。

たしかに、努力目標的な取り締まらないといけない数があるかもしれない。でも、そのやり方は間違っていると思う。その地域で、取り締まりの数が少なければ少ないほど評価されるべきだと思う。

世の中にはたしかに、故意に違反をおかしているひともいるし、たちの悪い人もいるが、その人たちだけ捕まえられないだろうか。

たぶん、捕まえる本人たちもなんかおかしいなって思ってると思う。そう願いたい。
ちょっとでもそう思うなら、この状況を変えていって欲しい。
本当に自分の仕事がカッコいいと思っているのなら。誇りに思っているのなら。
ただの仕事だと思っているのなら、人の命が関わってることなのだから、今すぐにでも辞めて、本当にやりたいことをすべきだと思う。

やたら頭の回転が速くて、論理的な話をしてくる人がいる。たいがい、そういう人達は、自分の理論で相手を黙らさてきたと思う。だけど、相手の顔を見ると納得してない人が多いんじゃないだろうか。
自分の身をまもるために必要なときもあるが、大切なのはやっぱり相手の心に届いてるかどうかだと思う。

相手の心にいかに響かせるか?これが大事なんじゃいだろうか。
きっと、理論的にこうしてこうしたほうがいいんじゃないの?って言うよりも、自分の仕事は世界で1番カッコいいって思ってるかい?だったら、今していることは、カッコいいことかい?っていったほうが、僕は届くと思う。