心の旅 blog

心だけでも旅に出れる

周りの人を変えるより、この環境から出て行くほうが楽なのか?

自分の考えとあまりに違う人たちがいて、その環境の中で自分の意見が通ることはとてもむずかしい。しかも自分がマイノリティになってしまうと尚更だ。

 

よく聞くのは、周りの人間は変わらない。変えられるのは自分だけ。という言葉。

これも何を言っているのか自分はよくわからないが、、

ようは、自分の考えが通らない環境で、相手を説得させるために、今のやり方とは違う、相手を説得させる別なやり方があるはずだ!ということだろう。

 

ここで考えたいのが、自分を変えて、相手に納得させるというこのコスト。

このコストよりも、この環境から出て行くコストのほうが楽なのではないか?

そう考えてしまうことが多い気がする。

しかも、その説得させる相手が多ければ多いほど、とてつもなくしんどく感じる。

今いる環境で、周りを説得をさせるほどの価値のある環境なのか?そこまでしてその環境にいたいのか?そう感じることもあると思う。

 

ただ、別な環境に行っても、同じことを繰り返すだけ!と言われればそうかもしれない。どの環境に行っても、それなりの同じようなぶつかり合いが生まれるのも事実だと思う。ただ、より自分の考えに近い人たちがいるところも絶対にあると思う。

 

他の人は、こういった悩みはどういった形で自分を説得させているのだろうか。もう、自分で起業して、自分一人で働くしかないのだろうか。

それとも、何か他にいい考え方があるのだろうか。。