心の旅 blog

心だけでも旅に出れる

思考停止ワードと疲れ

よく議論をしていて、思考停止してしまうことがある。

これは相手に論破されていると思いがちだが、あとから考えてみると、相手の言ってることが、極論だったり、本筋からずれた意見を言ったりしていることが多い。

議論しやすい人と、議論がやりづらいなぁと思う人がいるなと思ったら、これが原因なところがよくあると思う。

 

あとは、「けっきょくみんな楽しければそれでいいよね」とか、すごく普通の答えにたどり着いてしまった時に、よく思考停止してしまう。

 

話が続かないあなぁと思ったら、思考停止ワードを自分も相手も使っていないか考えてみるといいかもしれない。

もしかしたら、自分も相手を黙らした!とか思ってニヤニヤしているが、本当は思考停止ワードを言っているだけかもしれない。本当に、お互いに納得のいく話し合いができているだろうか、創造性が生まれてよりより会議になるためにも、もう一度、考えてみたい。

相手を黙らせれるより、相手が話にのってくる話し方がしたいなぁ。