心の旅 blog

心だけでも旅に出れる

phpのlaravel5で開発して思ったこと

今、PHP界隈でフレームワークを使うとしたらどれを使うだろうか?

 
codeigniter
Yii
Laravel
 
軽量のフレームワークもたくさんある。
 
今回は、グーグルトレンドでも注目されていたので、ララベルを触ってみた。
 
感想は、けっこう大きめな開発向きだわ!と今更ながら思った。学習コストもそれなりに高く、ドキュメントも豊富ではないと思う。まだ増えてきた方なのもしれないが、何かあれば、直接コアのソースを読みに行くということになるだろう。
直ぐに動かそうと思えば直ぐに動かせるけど、レストフルのapiとか、、
だが、中規模くらいの開発になってくると、フレームワークとは言えどかなり自由な作り、構造にできるので、経験がすごく物を言うようになってくる。
 
ララベルの推している機能が、ファサード機能とサービスプロバイダとIoCコンテナだ。
これも、1人、もしくは、少人数で作っているぶんにはどうでもいい機能な気がする。
 
ファサード機能で、コードを見やすくしたりできるけど、大袈裟かなと思うかもしれない。
 
なので、今度からララベルの軽量フレームワークのルーメンを使って、規模が大きくなってきたら、ララベルに移すようにしようとおもう。