心の旅 blog

心だけでも旅に出れる

夏の日に ゴキブリ退治 光る汗

このタイトルは、ちびまる子ちゃんのおじいちゃん、友蔵がマルコの部屋に出たゴキブリを退治した時に詠んだ心の俳句である。

 
最近、Kindleちびまる子ちゃんを買い直して読んでいると、たまたまそのゴキブリ退治の回を読んでいた。
まる子の家に何回もゴキブリが登場して、泣き叫び、ホウ酸団子というものを作りと、テンヤワンヤの夏休みを送るというもの。さらには、新学期にゴキブリの自由研究でゴキブリを学校に持ってきてたクラスの子が、逃がしてしまいクラス大パニック、、そして、深夜にそのゴキブリを逃がしてしまったクラスの子から、電話でホウ酸団子の作り方を聞いてくるというオチ。
 
とことんゴキブリに振り回されて悲惨だなぁと思っていたら、その晩、我が家の壁に黒い物体が、、、
もしやと思って近づいて見てみるとゴキブリが、、、。無視が苦手なボクは、まる子と同じようにパニックになってしまう(笑)
しかも、我が家には蚊取り線香と、蚊除けスプレーしかないという悲惨な自体。しかも、赤ちゃんにも使えるオーガニック虫除けスプレー。。はたして、こんなアイテム達で闘えるのかと不安しかなかった。
でも、このまま夜を明かしてしまうわけにもいかず、手にとったのが掃除機!
これを最強モードにしてカベに止まった瞬間に吸い取ってしまう作戦に出た!
ここまでは成功。
 
そこから、、、(笑)もちろん、吸い取った掃除機のかごの中には生きたゴキブリ。。まるで虫かごの中みたいにいる。
こいつをどう駆除するかなのだが、とりあえず、ゴミ籠の中に入ってるゴキブリを弱らせるため、虫除けスプレーをかけてみる。暴れまわって余計に元気に、、。
しばらくすると、動かなくなったので、そっと紙袋にいれ、無事に終了。
 
家の中に入ってこないようにするためには、どうすればいいのだろうか。
こらからは、ゴキブリを入れないようにする闘いが始まる。
 
なんであんなに怖いんだぁ