心の旅 blog

心だけでも旅に出れる

上から言われたことをただ部下に伝えるだけの人は、なんという職業なんだろう

ただ上から言われたことを下に伝えるためだけのミーティングとかがある。この意味が本当にわからない。

ましてや、その上から伝わってきたことと、自分たちがいる現場の温度感があまりに違うってこともよくある。上から言われたのはわかるけど、現場ではぜんぜんそんなことできないよ!って、できない理由をその中間さんに丁寧に説明するのだが、その言ったことは上に届くわけでもない。

上から言われたとおりに言うものだから、それをするためには、こういうことをこの期間までに、誰それがこうして、人数は、何人必要で、それに費用もこれだけ必要で、さらに実現するために、さっき言ったこと先導きってやってやる!っていう余力のある人が今のプロジェクトメンバーにいますか?みたいなこというと、ただ言われたことを言っただけだから、何も考えてないので答えられない。

 

いったいこういう人たちはなんで組織にいるんだろう。組織にはこういう人って必要なのだろうか。。組織が大きいほど、伝えることが目的になってしまうことはよくあると思うが、もっとミニマム組織に分割して、目が十分届くようにすればいいと思う。

組織の中でうまく振る舞えるようになりたい。